運営推進会議について
地域密着型サービス事業所における運営推進会議について掲載しています。
地域密着型サービス事業所における運営推進会議
運営推進会議の目的
運営推進会議とは、事業者が利用者、利用者の家族、地域住民の方々に対し、提供しているサービス内容等を明らかにすることにより、地域に開かれたサービスとすることで、事業所運営の透明性の確保、サービスの質の確保、地域との連携の確保を図ることを目的として設置するものです。
地域密着型サービス事業者が自ら設置し、開催することが義務づけられています。
運営推進会議の構成員
運営推進会議の構成員は、国の基準で次の通り示されています。
- 利用者
- 利用者の家族
- 地域住民の代表者(※1)
- 市職員または地域包括支援センターの職員
- 地域密着型サービスについて知見を有する方(※2)
※1 町内会・自治会役員、民生委員、老人クラブの代表者など
※2 介護に係る資格を有する方や他事業所の職員、地域の医療関係者や学識経験者など
運営推進会議の開催回数
地域密着型サービスの事業種別ごとに開催回数が定められています。
【6か月に1回以上(年2回以上)】
- 地域密着型通所介護
- 認知症対応型通所介護
- 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
【2か月に1回以上(年6回以上)】
- 認知症対応型共同生活介護
- 小規模多機能型居宅介護
- 地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護
- 地域密着型特定施設入居者生活介護
- 看護小規模多機能型居宅介護
運営推進会議の開催は、地域密着型サービス事業の運営基準で定められているものであり、開催されない場合は、運営基準違反となります。
開催日程・時間
運営推進会議の開催日程と時間帯に特に決まりはありません。構成員の方が出席しやすい日時に配慮して設置してください。
会議の議題や内容等
議題について決まりはありませんが、運営やサービス提供の方針、日々の活動内容(提供しているサービスの内容、提供回数、行事、事故報告等)を報告し、構成員からの評価、必要な要望、助言等を聞く機会としてください。
【議題例】
- 活動状況の報告(利用者数、行事やイベントの開催状況、地域との交流状況等)
- 運営について(職員研修の実施状況、運営指針、運営上の課題について等)
- 苦情、ヒヤリハットや事故等の件数の報告と防止に向けた改善策
- 利用者の安全に係る取り組み(インフルエンザ等感染症対策、避難訓練の実施状況等)
- 前回の運営推進会議で聴取した要望・助言への対応報告
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 介護福祉課 介護保険係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1764