福生市がん患者ウィッグ等購入費助成金制度
事業概要
がん患者の方の心理的、社会的及び経済的負担を軽減するとともに、療養生活の質の向上を図り、就労継続及び社会参加を支援するため、令和2年4月1日から、がん治療に伴う脱毛や乳房の切除等を行った方を対象に、ウィッグ・胸部補整具等の購入実費額(消費税含む、上限10,000円)を助成します。
交付対象者
次のいずれにも該当する方
(1)申請日時点で、福生市に住民票がある方
(2)がんと診断され、現にがん治療を受けている方または過去にがん治療を受けていた方
(3)がんの治療に伴う脱毛や乳房の切除等によりウィッグや胸部補整具等を必要とし購入した方
助成対象経費
・ウィッグ(ウィッグの装着時に皮膚を保護するためのネット等を含む。)※医療用には限りません。
・胸部補整具(補正下着、シリコンパッド等)
令和2年4月1日以降に購入したものに限ります。
助成金の額
1万円(消費税を含む。)を上限に購入実費額を助成します。他の助成を受けている場合は差し引いた額が助成金額になります。
申請は、対象者1人につき1回限りです。なお、ウィッグ購入で1回、胸部補整具購入で1回申請することができます。
交付の流れ
1.交付申請
申請が可能な期間は、ウィッグ等を購入した日から1年以内です。必要書類を福生市保健センターまでご提出ください。ご郵送も可能です。
申込先 〒197-0011福生市福生2125-3 福生市 福祉保健部 健康課(福生市保健センター)
必要書類
1. 福生市がん患者ウィッグ等購入費助成金交付申請書
2. 購入費を証する書類(領収書等の原本)※写しは不可です。
必要記載事項(1)宛名(申請者のフルネーム)、(2)購入日、(3)購入金額、(4)金額の内訳(購入したものが、助成対象品であることが分かる記載が必要です。)、(5)領収書発行者の名称・住所
3. がんの治療を受けている、または受けていたことを証する書類の写し(診療明細書、お薬手帳、治療方針計画書等)
※ウィッグの助成を受ける場合:脱毛副作用のある化学療法もしくは放射線治療等を受けている(受けていた)ことが確認できる書類
※胸部補整具の助成を受ける場合:乳房切除等の手術をしている(していた)ことが確認できる書類
4. 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
5. 助成金の振込先口座が確認できる書類(通帳の写し等)
2.交付(不交付)決定
審査結果を郵送でお知らせします。
3.助成金の交付
助成金交付となった方には指定口座に助成金を入金します。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 健康課 健康管理係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061