自動通話録音機を無料で貸し出します
市内でオレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺被害が依然として発生しています。手口は、最初に自宅の固定電話に親族や市役所職員などを名乗るウソの電話をかけることがほとんどであり、この詐欺予兆電話が後を絶たない状況です。
市では、予兆電話の遮断に有効な「自動通話録音機」を無料で貸し出していますので、ぜひご活用ください。
自動通話録音機とは
自動通話録音機とは、発信元への警告機能と通話内容の自動録音機能を兼ね備えた機器です。
詐欺の犯人は録音されることを嫌がり電話を切るため、電話に出ずに被害を防止することができます。
機能について
警告機能
電話を着信すると、呼び出し音が流れる前に発信元へ警告メッセージを流します。警告メッセージの内容「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」
自動録音機能
着信した電話の通話内容を自動で録音し、通信が終わった時点で録音を停止します。
録音可能時間は最大60分、録音件数は最大210件です。
機器について
対応回線
一般家庭用のアナログ2線式(一般家庭用電話回線の大半)に対応していますが、マイツーホー、警備会社等の通報サービスを受けている場合、うまく接続できないことがあります。
対応機種
ファクス機能付電話機を含めて、大半の電話機に対応していますが、黒電話には対応していません。
接続維持費
接続に伴い発生する電気料金は使用者負担となります。
接続方法
電話機についているモジュラーケーブルを外し録音機に接続し、録音機付属のケーブルを電話機に接続します。電源が必要なので、コンセントを1つ用意してください。
貸し出しについて
貸与対象世帯
市内在住で、おおむね65歳以上の方が居住する世帯
貸与台数
1世帯あたり1台のみ
申込担当窓口
市役所防災危機管理課窓口(第一棟2階)
※本人確認書類をお持ちください。
注意点
- 自動通話録音機の納品時期の関係で、申込書を受け付けてすぐに貸与できない場合もありますのでご了承ください。
- 電話や郵送での申込みは原則としてお断りさせていただきます。また、利用者以外による申込みの場合は、委任状や利用者の本人確認書類をご持参ください。
- 貸与後の設置方法、使用方法、故障等の問合せについては、サポートセンターへの問合せをお願いいたします。
自動通話録音機貸与申込書
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638