MV-22オスプレイのオーストラリアにおける訓練中の事故について

 

ページ番号1006701  更新日 平成29年8月14日 印刷 

防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。

北関東防衛局からの情報提供内容

平成29年8月11日付け、防衛省『オーストラリアで発生した第31海兵機動展開隊所属のMV-22オスプレイによる事故について』

平成29年8月7日付け、防衛省『MV-22オスプレイのオーストラリアにおける訓練中の事故について』

要請(平成29年8月7日)

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会により、次のとおり口頭要請を行いました。

要請日

平成29年8月7日

要請先

北関東防衛局長

要請内容

平成29年8月5日(土曜日)、普天間基地所属MV-22オスプレイがオーストラリア東海岸沖での訓練中に事故を起こした。
防衛省は、米側に対し、本件事故に関する情報提供、原因究明及び再発防止を速やかに行うよう求めるとともに、国内におけるオスプレイの飛行を自粛するよう申し入れたとのことである。
今般の事故は、横田基地へのCV-22オスプレイの配備計画が発表されている中での事故であり、周辺住民のオスプレイに対する安全性への懸念は大きくなっている。
貴職においてはこのような状況を十分に認識され、下記のとおり対応するよう要請する。

要請事項

  1. 当該事故の原因究明と再発防止について、米軍に申し入れること。
  2. 東京都及び横田基地周辺市町に対し、事故に関する迅速かつ正確な情報提供及び丁寧な説明を行うこと。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566