シニアライフ充実講座「1時間で仕上げる♪水彩画」
シニアライフ充実講座2019「1時間で仕上げる♪水彩画」
シニアライフ充実講座2019の第3弾は「水彩画」を行いました
地域デビュー講座「好きを見つけて地域に出よう」がバージョンアップして、「シニアライフ充実講座」になりました。第三弾は、福生美術協会会員である小野豊氏を講師に迎え、水彩画を学びました。
「『絵を描いてみたいけど、一人では難しいな…』と思っているあなた! “1時間で仕上げる水彩画”にチャレンジしてみませんか?」の呼びかけに、集まった21人の方々が、令和元年11月7日・14日・21日(木)の三日間、1時間で描ける水彩画にチャレンジしました。
講座の様子(11/7)
初日は、講師の小野豊氏から、水彩画の描き方についての説明を聞きます。
早速、松林分館の庭や、武蔵野台東公園に行き、まずは思い思いの場所でスケッチ。
二日目(11/14)
早速、描きたい場所探し。
今日は、武蔵野台南公園です。
松林分館の庭で描いている人もいます。
三日目(11/21)
講座最終日。今日は昭和記念公園でのスケッチです。
午前10時に西立川駅の改札に集合。
揃ったところで、みんなの原っぱに移動します。
目印は高さ20メートルの大ケヤキ。みんなの原っぱのシンボルツリーです。
「午後2時を目安に帰ってきてくださいねー。早退する方は、必ず電話くださいね」と、園内の地図を見ながら、それぞれ好きな場所に移動。
日本庭園に行く人もいれば、のんびりゆっくり過ごす人も。
講座参加者の作品
出来上がった作品を一枚ずつ提出していただき、松林分館のロビーで展示を行いました。
広報ふっさを要チェック!!
「地域デビュー講座」がバージョンアップして「シニアライフ充実講座」となった令和初めての年は、第一弾として、7月に「スマホカメラの達人になろう♪」。第二弾は、9月に「バルーンアートの達人になろう♪」。そして第三弾として、今回の「1時間で仕上げる♪水彩画」を行いました。
どの講座も参加者の方が楽しそうにしていて、初めての公民館での活動の中で、仲間をどんどん作っていっている姿が印象的でした。
第三弾の「1時間で仕上げる♪水彩画」は、男性の参加者がとても多く(なんと参加者の半数近くが男性という)、講座終了後も、このまま活動を続けたいということで「水彩画&トークの会」という名前のサークルとなりました。月に一度、第2木曜日の午前10時から活動を行っています。
「シニアライフ充実講座」は、今後も実施する予定です。「何かをはじめてみたい!」と思っている方、ぜひどうぞ♪
実施時期や内容等、詳細については、広報ふっさをご覧ください。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
公民館 松林会館
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-15-1
電話:042-552-3624