令和7年12月の市長公務日誌
令和7年12月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。
12月19日(金曜日)東京都スポーツ功労賞受賞報告(応接室)
福生市スポーツ協会副会長および福生市バトミントン連盟会長を務める奥村雄二さんと、福生市サッカー連盟副理事長の金井久典さんが、東京都スポーツ功労賞の受賞報告に来てくださいました。
この表彰は、東京都においてスポーツ・レクリエーションの普及、発展に功績のある個人、団体の功績を称えて、東京都が表彰するものです。
奥村さんは福生バドミントンアカデミーの設立に寄与し、現在も中学生を対象とした教室で指導者として活躍中です。
福生市サッカー連盟は、昭和62年から連盟として活動を開始し、サッカーを通じて市のスポーツ振興、市民の健康増進に貢献していただいています。
これからもますますご活躍されるとともに、市のスポーツ振興のために引き続きお力添えをいただきたいと思います。
12月18日(木曜日) 防衛大臣訪問 (防衛省本省)
防衛省を訪問し、小泉防衛大臣と面会しました。
熊川児童館へのパラシュートの落下事故などを受けて、市民が非常に不安を感じていること等を直接伝えました。
12月15日(月曜日)防衛大臣感謝状受賞報告(応接室)
市内在住の日本舞踊家である花柳千衛里さんが令和7年10月に防衛大臣より感謝状を贈呈され、その報告に来てくださいました。
防衛大臣感謝状は、防衛省・自衛隊の活動に多大な貢献をしたと認められた個人・団体に対して防衛大臣から感謝の意を表して贈呈されるもので、この度の受賞は、長年にわたり防衛省・自衛隊の広報および防衛基盤の育成に貢献された功績が認められたものです。
今後も地域に根ざした舞踊活動を続けていただき、ますますご活躍されることを願っています。
12月15日(月曜日)西武信用金庫への寄附感謝状贈呈式(応接室)
福生市では、令和7年度中に企業版ふるさと納税の募集を開始しました。
企業版ふるさと納税第一号として、市の指定金融機関であり、包括連携協定を締結している西武信用金庫から、100万円を福生市に寄附していただきました。
寄附金は、福生市のために大切に活用させていただきます。
12月9日(火曜日)福生市自治功労者叙勲受章報告(応接室)
元福生市議会議員の大野悦子さんが令和7年秋の叙勲において旭日双光章(地方自治功労)を受章され、その報告に来てくださいました。
市議会議員としてつとめられた間に、福生市議会厚生委員会委員長、福生市監査委員等を歴任されるなど、長年にわたって地方自治や福生市の発展に多大な尽力をされた功績が認められたものです。
今後も健康に留意していただき、ご活躍されることを願っています。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564
