令和元年6月の市長公務日誌
令和元年6月の市長の公務のうち、主なものを掲載しています。
随時更新のうえ、1か月分の公務一覧を掲載します。
6月25日(火曜日) 東京福生ロータリークラブ寄附贈呈式(応接室)
創立50周年を迎えた東京福生ロータリークラブより、アルティメット競技で使用するフライングディスク210枚を市に寄贈していただきました。
寄贈されたフライングディスクは、すべてのふっさっ子の広場に配布し、市内に拠点を置き活動しているスポーツクラブ「FC GONA」の協力で、アルティメット教室を行う予定です。青少年健全育成のために大切に使わせていただきます。
6月16日(日曜日)福生市・福生消防署合同水防訓練(福生かに坂公園)
ゲリラ豪雨による多摩川の氾濫や、市街地における水害被害を最小限に抑えるために、福生消防署、福生市消防団および関係団体総勢9機関と連携し、水防訓練を実施しました。
約400人が参加し、さまざまな訓練を実施しました。今後も、いつ発生するかわからない災害に備えていきたいと思います。
6月3日(月曜日) 福生市民生委員・児童委員協議会へ感謝状贈呈(応接室)
平成30年、民生委員制度は創設100周年を迎え、福生市民生委員・児童委員協議会の皆さんが、100周年記念活動として、市のさまざまな事業を通じて、地域福祉の推進に大きく寄与してくださいました。
その事業報告に来てくれた福生市民生委員・児童委員協議会へ、感謝状を贈呈させていただきました。
これからも、民生委員の皆さんには、地域と行政のパイプ役としての御活躍をいただきたいと思います。
6月3日(月曜日) 「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰受賞報告(応接室)
ふっさ花とみどりの会が、第30回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰の受賞報告に来てくれました。
ふっさ花とみどりの会は、市内の花苗植栽や除草作業などを行っているボランティア団体です。今回は、花と緑の愛護の功績が認められ、国民的運動としての緑化推進活動の模範として表彰されました。
これからも福生のまちが花と緑でいっぱいになるよう御活躍いただきたいと思います。
6月2日(日曜日) ふっさ環境フェスティバル(多摩川中央公園)
「みんなで考えよう!無駄ってなんだろう?」をテーマに、ふっさ環境フェスティバルを開催しました。
このイベントは「環境にやさしいライフスタイルや自然との共生」について関心を持ってもらいたいという思いで始まり、今年で17回目となりました。
今ではイベントを通じて、楽しみながら環境について考えてもらえる、福生にとって大切なフェスティバルとなっています。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています
このページに関するお問い合わせ
企画財政部 秘書広報課 秘書係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1564