がん予防について

 

ページ番号1002335  更新日 平成28年8月23日 印刷 

がんを予防し早期発見に努めましょう。

現在、日本人の2人に1人はがんにかかり、3人に1人はがんで亡くなる時代になっています。
がんを予防していくためには、日ごろの生活習慣と定期的な検診が大きく関係しています。

日ごろの生活習慣を見直してみましょう

日ごろの生活習慣としては、禁煙(吸っている本人だけでなく、近くにいる人にも害があります)、食生活の改善(栄養バランスを考えて食べる、熱い飲食物は冷ましてから食べる、動物性脂肪は控えめにする、食塩の取り過ぎには注意する、野菜・果物をとる、焦げた部分やカビの生えたものは食べないようにする)、定期的な運動(肥満の予防・解消のために身体を動かしましょう)、ストレス解消(十分な睡眠をとりましょう)、アルコールの適正飲酒を守る(1日あたりビール中びん1本、日本酒1合)などがあげられます。

定期的な検診を受けましょう

また、生活習慣の改善とともに大切になってくるのは定期的な検診です。日本は世界一のがん大国となっていますが、これは検診の受診率の低さが大きな要因ともいわれています。毎年市では、各種がん検診のご案内をしています。生活習慣の改善と定期的な検診でがんを予防し、早期発見に努めましょう!

季節を問わず、うがい、手洗いを忘れずに!

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 保健指導係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061